コラム

就職活動について コラムの目次に戻る

修士の方々は今、就活で内定をいろいろもらっているようですが、自由にどうぞ。

A:皆さんはどのような職業に就きたいと思い就職活動を始めたのですか?
B:数学の知識を用いた専門職に就きたいと思ってはじめたんだ。
C:確かに。確かに。Bさんは資格の勉強もがんばってるもんね。
B:それほどでもありませんよ。
A:どのような資格を目指しているんですか?
B:アクチュアリーだよ。
A:それはどのような資格なんですか?
B:保険商品や年金の運用に関する資格だと考えてもらえればOKさぁ。確率や統計を主に使うね。残念なことに素数とはあまり関係ないけど。
D:そういえば、3年生のときの「保険数学」と「リスク数理」は面白かったよね。一時、目指したこともあったんだけどな・・・Bさんは本当にすごいよ。「進保険」を作っちゃってよ!
B:そのぶん、クリスマスは毎年、潰れていたけどね。
C:といっても他にやることもないでしょ?
D:C、それは言っちゃいけないでしょ!!
B:・・・
C:わりぃ、冗談のつもりが冗談にならなかったね!ハハハ
D:ねぇねぇ、「進保険」ってば!
A:ここで少し話が残念な話題になってきたので、改めて、Cさんはどうなんですか?
C:え?俺?俺のことは気にしないでよ。
B:いいから言いなよ。
C:俺も似たようなもので、数学を使った職に就きたいと思ってはじめたよ。最初は少し違ったけど。
A:違ったというのは?
C:いやいや。メディアを受けてたんだよ。TV局ね。
A:あぁ・・・そう言えば・・・
C:そりゃ・・・全滅したからね・・・ハハハ
D:でも、決まった仕事が一番あってるよ!
A:で、結局、何に決まったんですか。落ちたところでなく。
C:えっと・・・証券系の会社です。株価の変動を調べる仕事です。
B:Cはがっぽり稼ぐつもりなんだもんね。
A:じゃ、奢って下さいよ。寿司とか肉とかケーキとか車とか。
C:いや、でも実際の給料はBの方が・・・
D:奢ってね!わかった?
C:ハイ。
B:わーい!わーい!!ケーキ、ケーキ。
A:では、次にDさんはいかがでしたか?
D:最初はアクチュアリーを見たし、SEも見たし、メガバンクや通信、インフラ等々色々見たよ。
C:見すぎじゃん?
D:だっていろんな業界に興味があったんだもん。
A:どこの業界に収束したんですか?
D:とりあえず、SEは就職しかけていたんだけど、ちゃんと数学を使いたいって思いあってね。
A:それはつまり?
D:SE以外にも、統計系の仕事に一度は決めたんだ。
A:つまり、SEと統計系で揺れてるって感じなんですね?
D:いや、そうだったんだけどね・・・。でも昔から恋焦がれる企業もあってね。
C:恋バナ?俺も参加したいんだけど!
A:それでDさんは就職先を業務よりも企業で選んだってことですか?
D:いや、業務で決めてんだよ!でもね、その恋焦がれる企業に一番やりたい仕事があったんだよ!
C:だから恋の話なら・・・
A:ちょっと黙っていて下さいね。
C:ハイ
B:でも、好きな人から拒絶されるのはつら
A:だから
B:ハイ
A:で、結局、Dさんが一番やりたかった仕事って何なんですか?
D:ヒ・ミ・ツ☆恋し過ぎて結局エントリーシートさえ出せずにいたから・・・でも、今度アタックしてくる!当たって砕けてくるわ!
A:頑張ってください。皆さん今日は色々な体験談を
E:あの~、僕も話していいですか?
A:ありがとうございました。
B:じゃあ逆に、AさんやFさんは来年就活する?
A:♪そーれーはーひーみーt
F:私はする予定です。
C:どんなところを考えてるの?
F:ITに興味があります。
D:じゃあ今度IT企業のリクルーター紹介するね!すっごく良い人だよ!
F:ありがとうございます。
G:就活終わったら遊びに行きましょうね!
A:まとめに入りましょうか。
D:数理って就職出来ないイメージを持たれてるけど、そんな事ないよね。
B:僕もかなり上から目線の活動だったけど、ちゃんと終わったし。むしろ専門職だったから、優遇されてたかも。
C:どこの企業にも入れそうな雰囲気だったよ。
A:じゃあなんでテレ
D:まぁまぁ。
C:・・・
D:これから就活する人も、数理だからダメかもって思わず、やりたい事を見つけて、突き進んでね!
A:本日はどうもありがとうございました。

4月 某所にて